あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

大掃除したときの話

※こちらは2020年12月31日に書いた別のブログでの記事です
元ブログを解体するつもりなのでお引越し記事となりますご了承ください

 

 

今まで仕事をしていて大晦日にお休みだったことがなかったのではじめての大掃除を敢行

 

といっても雪かきとかもあったので、自分の部屋の家電のフィルター類だけまとめてお掃除しました

(いま思い出したけどダイソンハンディークリーナーはノータッチ笑)

f:id:across_gameover:20201231155046j:image

これが部屋の家電のフィルター群

エアコンと空気清浄機と加湿器(右上のやつ)

 

まずはエアコンのフィルターから

f:id:across_gameover:20201231154808j:image

ちなみに付箋は夜になるとランプの光が気になるので光を隠すため購入当初から貼りっぱなしですw

ちなみにこの機種はフィルター自動お掃除機能がついていますが、お手入れした方がいいです

f:id:across_gameover:20201231155201j:image

機種にもよりますがこのようにブラシがついている機種の場合以下の写真のようにブラシそのものが汚れてしまうためホコリが取れにくくなってしまいます

f:id:across_gameover:20201231155255j:image

 

空気清浄機フィルターは外の分(プレフィルター)だけをやっているため掃除機で吸い取って終了

あ、ちなみに掃除機にはけブラシが付いているものがホコリが簡単に取れて楽ちんです、掃除機選びの参考にしてくださいね

 

めちゃくちゃ時間かかったのは加湿器です

前々から、匂いが気になっており、中を除いたらファンが黒買ったので、フィルター掃除もそこそこに、分解を始めました(フィルターは季節始めに真っ黄色だったため買い替えました)

f:id:across_gameover:20201231160415j:imagef:id:across_gameover:20201231160418j:imagef:id:across_gameover:20201231160647j:image

分解したらこんな感じ

ちなみに分解すると保証対象外となりますので自己責任で行いましょう

 

ファンが黒いのを綺麗にするのに1時間以上時間がかかりました

歯ブラシやら綿棒やらでやりつつ、もうめんどくさくなって機械部分が濡れないように気をつけながら水かけて洗いました(笑)

 

結果はこちら

f:id:across_gameover:20201231160643j:image

 

すごい時間がかかって寒かったけどスッキリしました!

気持ちよく歳を越せそうです✨

風邪引く可能性あるのでみなさんはあまり無理せず、のんびりお過ごしくださいね

 

では良いお年を👋