あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

かえってきたカセット分解

f:id:across_gameover:20240314175717j:image

久しぶりにたくさんのゲームを買ってきた!

 

f:id:across_gameover:20240314175648j:image

そしたら読み込まないものもあった(右側3つ)


f:id:across_gameover:20240314175707j:image

ということで以前の記事のようにクレンザーで端子を磨こう!


f:id:across_gameover:20240314175645j:image

ダメだった子たちとパパス

マリオRPGは実機で遊ぶ人(妹)に渡すようなので、読み込み確認できたけどメンテナンスで分解


f:id:across_gameover:20240314175744j:image
f:id:across_gameover:20240314175642j:image

ファミコンのカセット分解できんのだが!?

端子の横にマイナスドライバーねじ込んで、テコの原理で爪を外すらしいのだけど、全く動く気配なく、樹脂が削れてえらいことになってきたw

例えるならば、キーレスの電池交換で、爪が外れずにズタボロになるキーカバーみたいになっていく…

とりあえず動画とかでやり方見てるけど時間かかりそうなので先にSFCに取り掛かる!


f:id:across_gameover:20240314175639j:image
f:id:across_gameover:20240314175729j:image
f:id:across_gameover:20240314175652j:image
f:id:across_gameover:20240314175738j:image
f:id:across_gameover:20240314175655j:image
f:id:across_gameover:20240314175713j:image

専用のドライバーさえ持っていればネジ外して磨くだけなので二つまとめて一瞬で終了!


f:id:across_gameover:20240314175701j:image

困った子たちはこちら

動画を見てみると、どうやらマイナスドライバーが小さすぎたようだったので、家にある1番でかいやつで挑戦

端子横らへんにマイナスドライバーをねじ込み、左右の爪を外したら、上側にも左右2箇所の爪があるので、穴ぼこに入るドライバーを挿して、テコの原理で開ける感じでした(説明むずすぎるのでYouTubeで"ファミコンカセット 開け方"などで動画検索してみてね)


f:id:across_gameover:20240314175720j:image
f:id:across_gameover:20240314175658j:image

なんとかあいたが、小さいドライバー時代のグリグリもあり、このような有様に😇


f:id:across_gameover:20240314175704j:image
f:id:across_gameover:20240314175710j:image

ドラクエ4に至っては、爪が割れました😱

一応やり方が3のカセットと違って、先に上の穴からやろうとしたらこうなりました

なので、万が一爪割りリスクを減らしたいチャレンジャーの方は、サイドの爪から外すことをお勧めします
f:id:across_gameover:20240314175636j:image
f:id:across_gameover:20240314175741j:image
f:id:across_gameover:20240314175632j:image
f:id:across_gameover:20240314175726j:image
f:id:across_gameover:20240314175723j:image
f:id:across_gameover:20240314175732j:image
f:id:across_gameover:20240314175735j:image

ということで、開いてしまえばいつもの端子君なので、クレンザー塗り塗りして綿棒でザスザス擦って完了です!

カセットはズタボロになりましたが、無事読み込みができたのでレトロフリークで遊べそうです!

 

まあ、FCドラクエ3SFCドラクエ1.2は、Wiiのドラクエ25周年記念ソフト『ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1.2.3』で遊べるんですけどね🙄

 

分解して、キレイキレイして、無事起動するのはなかなかの快感なので550円で買ったおもちゃと思えば楽しく遊べましたが、ファミコンのカセット割り(殻割りというらしい)はもうしばらくやりたくないなと思いましたw