あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

この世は素晴らしいゲーム音楽で満ちているFF大投票編

NHKにて放送された「発表!ファイナルファンタジー大投票」楽しかった!
周りを見ていると人によって色んな思い出があり改めて偉大な作品であり
自分の生まれた時代がファイナルファンタジーのある時間軸でよかったなと思う
ここで自分なりのランキングを思い出とともに書いてみたいなと思います
できるだけ確信には触れないようにしますがネタバレ含みますご注意を
なお、記事タイトルは音楽だけ語りそうですが特にそうでもありません(笑)
本放送ランキング

先に本放送で発表されたランキングをご紹介
作品ランキング
1位 FFX
2位 FFⅦ
3位 FFⅥ
4位 FFⅨ
5位 FFX
音楽ランキング
1位 ザナルカンドにて(FFX)
3位 Eyes On Me(FFⅧ)
4位 仲間を求めて(FFⅥ)
5位 閃光(FFXⅢ)
キャラクターランキング
2位 ユウナ(FFX)
3位 エアリス(FFⅦ)
4位 ビビ(FFⅨ)
5位 ジタン(FFⅨ)
ボス&召喚獣ランキング
2位 ケフカ(FFⅥ)
3位 ハーデス(XⅣ)
4位 アニマ(FFX)
5位 オメガ(FFV)
より詳細はNHKホームページへ
個人ランキング

思い出補正が強すぎるが自重しない
とはいえできる限りは各作品から選出はしてみたい
なお、クリア済みの作品に偏ってしまう旨ご了承ください
123456789101215がクリア済み・・・のはずw
12312はあんま内容覚えてないので怪しい 13はプレイ途中
作品ランキング
1位 FFⅥ
2位 FFⅨ
3位 FFXV
4位 FFⅧ
5位 FFV
6位 FFX
7位 FFⅦ
8位 FFⅣ
9位 FFX
10位 FFⅫ
正直3位以下がとても悩みましたw(1位2位は不動)
どれも好きすぎて順番つけれないけど無理やりつけた
XVは数年ぶりにゲームで強烈な感動しワクワクしたので思い入れが強めです
シアトリズムはめちゃくちゃ最高ですがちと趣旨と違うかなと思いランク外
音楽ランキング
1位 仲間を求めて(FFⅥ) 絶望的状況から希望を胸に大空へ飛び立つ相棒とともに
2位 運命のコイン(FFⅥ) エドガーの優しさとマッシュとの兄弟愛がやばい
3位 独りじゃない(FFⅨ) 仲間を巻き込みたくないジタンと仲間の想いが…
4位 守るべきもの(FFⅨ) スタイナーとベアトリクスの共闘が熱い
5位 いつか終わる夢(FFX) 曲名がすでにやばい 切ない
6位 ザナルカンドにて(FFX) ストーリー終盤に聴くと泣くしかない曲
7位 閃光(FFXⅢ) この曲のためにXⅢを始めたといっても過言ではない
8位 暁の戦士(FFⅤ) この曲が流れるまでの展開がめちゃ熱い
9位 APOCALYPSIS NOCTIS(FFXV) 個人的にはあのシーン苦ではなかった(笑)
10位 ビッグブリッジの死闘(FFⅫ) FFVの曲ありきですが導入のデロデロ♪が好き
鳥肌が立つものというコンセプトに選出(実際にiTunesで聞き検証)
なお腕だけでなく、太ももくらいまで立つものを上位に
思い出補正もあるのですがシーンに合った曲を作れるノビヨ御大神
歌はずるいかなと思ったので除外 アリアも歌?w 素敵だねとか超好きです
以下候補 気付いたら修正加えている可能性あり
いつか帰るところ ティナのテーマ はるかなる故郷
ビッグブリッヂの死闘 ロックのテーマ ガウのテーマ
エドガー、マッシュのテーマ あの丘を越えて ローズオブメイ
悠久の風 エアリスのテーマ セラのテーマ 星降る峡谷 サンレス水郷(歌?w)
Fisherman's Horizon
外伝:国歌 メインテーマ
国歌なんでランキングとかそういうのじゃない
キャラクターランキング
1位 エドガーロニフィガロ(FFⅥ)
2位 ジタン(FFⅨ)
4位 コル(FFXV)
5位 リュック(FFX)
6位 ゼル(FFⅧ)
7位 カイン(FFⅣ)
8位 ティファ(FFⅦ)
9位 フラン(FFⅫ)
10位 ファング(FFXⅢ)←未クリアなのでここ ライトヴァニラ悩む
各作品1人までと決めました(6だらけになるため)
エドガーの推しポイントだけ語っていい?
エドガーの宝物:表裏一体のコイン
これがやばい 本当にやばい ぜひゲームをプレイしてほしい
なお、ニコニコ動画コミュニティ絵にも使用させて頂いております
cyaan_さんのイラストを載せてみる
FFⅦ実況中にお祝いイラストで頂いたもの ちなメインパーティを描いて頂いた
正直6位以下は順番決められない感じはあるけど無理やり付けた
内面が好きだったり見た目が好きだったり色々(笑)
コルに至っては声優さんのせいで見逃せないキャラになってしまった
元々キャラ自体のイケおじ感も半端なく高順位を獲得しましたw
↓これは自分で描いたもの(笑) 肩の印字はお気に入りだったり
ボス&召喚獣ランキング
1位 ケフカ(FFⅥ) 狂い方が最高
2位 グリーヴァ(FFⅧ) ぼくのかんがえたさいきょうのまもの
3位 イフリート(FFⅧ) よく最後の隕石パンチ真似したなぁ
4位 テュポーン(FFⅥ) 最強鼻息先生
5位 アルテマウェポン(FFⅥ) 専用曲ずるいの一言
6位 ディアボロス(FFⅧ) 魔法のランプ グラビジャ ケアルガ
7位 オーディン(FFV) タイムアタックさせられた記憶
8位 シルドラ(FFV) せつない
9位 オメガ(FFV) 正直あんまり良い思い出はない
10位 ゴーレム(FFV) いじめられていたのが印象的
ボス戦の曲がいいものはおのずと引き上げられいます(ずるい)
また、正直ボスって多すぎて見落とししている気がしてなりません
そのうちサイレント修正が加えられていることでしょう…
なおギルをキャラクターで捉えているけど本来はボスなのよねんw
心震える名言集

さあここでオリジナル要素 好きなセリフをば
もう本気でランキング形式にできないんだけど
書いてる今時点で思い出せる、確認できるセリフで構築します
これやっておかないと愛が発散できないので随時追加されます(笑)
セッツァー(FFⅥ)
「羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな。
 また夢を見させてもらうぜ。ファルコンよ。」
動画で確認しに行ったら顎からがくがく震え泣きました(笑)
普段泣くことはありませんがそんな自分でも即落ちする神展開
セッツァー(FFⅥ)
「…今考えていることの逆が正解だ。
 でも それは大きなミステイク
 お前のくちぐせだったな。ダリルよ!」
半ば迷台詞 よく分からんけどダリルに救われた瞬間であった
エドガー(FFⅥ)
「父上のくれたコインで決めよう。
 表が出たらおまえの勝ち。裏が出たら俺の勝ち。
 好きな道を選ぶ。うらみっこなしだぜ。いいだろ?」
大好きなシーン 弟マッシュを想う兄エドガーの優しさに心打たれる
マッシュもエドガーの役に立てるよう体を鍛え修業を積んでいるのが良き
こういう兄貴になれたらいいなという憧れもある本当にかっこいい男
ジタン(FFⅨ)
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
名言中の名言 内容は話せないがジタンの器のでかさが見れるシーン
「来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ!」
ビッグブリッヂでの一コマ 敵がただのモンスターではなく感情があり
しかも愛嬌があるというのはおそらくギルが最初ではないかと思う
このあとオルトロスなどどこか憎めない敵キャラが増えた印象
テラ(FFⅣ)
「…しにおったか!」
仲間がはぐれた際、娘が愛していた男へのセリフ 迷言
???(FFX)
「召喚士は通す。ガードも通す。キマリは通さない。」
これに対するキマリの対応も好き このあとの????との展開も好き
最後に

ファイナルファンタジーはどの作品もいいところがあり魅力的なシリーズです
偏った愛を語りましたが他の作品もどれも楽しいし一通りプレイしてほしいです
自分はこれが好き、みたいなコメントがあればドシドシ送ってください!!