あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダートロコン攻略

2020年2月12日トロコン達成!

本作はスターウォーズの世界観で作られた完全新作である
映画にある設定も一部出てくるが知らなくても楽しめる
設定はエピソード3と4の間の時間軸に位置する
オーダー66でジェダイが粛清された世界で物語がはじまる
かつてジェダイのパダワンであったカルは素性を隠して暮らしていたが…
戦闘も相手を吹き飛ばしたり引き寄せたり止めたりと
やりたい放題できてとても楽しい 色々と工夫もできる
ステージ攻略もアクション要素抜群でワクワクプレイできる
トロコン難易度:★★★☆☆
カンタン用語解説

ジェダイ  正義の味方
 マスター 1人に限り任意の弟子を取ることを許可されている
 ナイト  1人ジェダイ評議会から選定された弟子を宛がわれる
 パダワン ジェダイ見習い ナイト以上のジェダイに師事する
フォース  魔法のようなもの 光と闇がある 感じろ
オーダー  騎士団、掟の2つの意味があり文脈で意味が変わる
      ジェダイオーダーの再建=ジェダイ騎士団の再建
オーダー66 ジェダイ抹殺指令 多くのジェダイが粛清された
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™_20200210234736.jpg
嫌な予感がする

少し難易度は高め ですが難易度をいつでも変更できるため
アクションが苦手な方でもトロコンを狙えるゲームです
基本的にはクリア後でもトロフィーコンプリートは可能
ですが、致命的なバグがあり私は2周目走りました…(;´・ω・)
写真貼ろうと思ったけど苦手な人は苦手だと思ったので自主規制
各惑星に1体ずつ、主のようなモンスターが出現します(合計で4体)
4体すべてを倒すとトロフィー「伝説の獣」が手に入ります
その中の一体、アルビノウィーショックというモンスターですが
あろうことか負けるとバグで再出現しなくなります
モンスターを倒すと図鑑登録されるのですが、負けたのに登録されてしまい
同じ場所に行ってももう出てこず、他の3体を倒してもトロフィー獲得できません
探索するのは大変なので2週したくない、腕に自信がない場合は難易度を下げて
確実に1回で倒すことを強く推奨します(Twitterで検索したらたくさん被害者いた)
その他フリーズしたりクラッシュしたりとバグは何度かありましたが
とりあえず周回を強いられる滅入るバグは上記アルビノウィーショックのみでした
なお、多々ある攻略サイトでこの事実はあまり語られておりませんでした
そのため本記事を作成することにしました(笑)
もしヒント程度の情報ではなくガッツリ調べたいときには他サイトをご参照下さい
1に探索 2に探索 34戦って 5に探索

基本的に探索がすべてのゲームです 隅々まで世界を歩き回りましょう
マップ100%探索済み
 トレジャー全回収
 シークレット全回収
 黄色(未到達)エリア踏破
 ショートカット全開通
 瞑想ポイント(セーブ)←隠しが2つほどある
 テラリウム10種収集←やばい
フォースエコー収集←超やばい
個人的にハマったものなどは次の項目で画像付きで解説
あわてるな
これは強化スロウと書いてあるので初期スロウではないです(一敗)
ビッグバン
ロケラン撃ってくる敵にスロウをかけプッシュでロケット跳ね返す
他の戦闘系トロフィーはクリアまで進める過程である程度埋まるかな?
フィラック蹴り返すなどは最後にやってもいいと思います
見落としポイント

まずこの癖をつけましょう
BD-1が何か言ったら止まる
来た道を振り返る
ツタやロープを探す
ツタやロープにぶら下がったら落ち着いて周りを見る
仕掛けを作動する前も後も探索をする
では惑星ごとに写真をぺたぺたしていきます
なお、ややヒントのようにしておきます
なお画像の順番もめちゃくちゃですがヒントなのでいいかなと
ボガーノ
坂を滑っていく途中にツタがあり、そこから登れるところがある
小さくて何もなさそうだがスキャン、テラリウムがある
ここは狭い為いつでも探索できるため後回しにしても良い
ゼフォ
動くギミックは下向いてジャンプすれば判定が出て(青くなり)止められる
風車ゾーンで途中に瞑想ポイントあり
この柱はボールをどかすと降りてきて、セットされると上がっていく
初回に訪れる遺跡はできるかぎりこの時点で探索する事
キャッシーク
途中で飛び降り動作しないと降りられないので注意
振り返ると滑り台が
左奥に青光りがあり、手前によく見たらぷらぷら
ツタがあるよ(主はここ見落としててマップ踏破完了しました)
2回目訪れた時点で100%探索可能なため各マップ100%にして攻略
潜水できるようになってからは確実に探索してから進む事
なお、一つ注意点があります
下記画像のトランポリンを進むと戻れなくなります
ここまでの探索が完璧に終わっていない場合は注意が必要
ダソミア
画像撮ったと思ったけど撮れてなかった
\(^o^)/オワタ
ある程度進まないと全探索ができないため2順する覚悟は必要
他サイトを見てください←
終わりに

このゲームはぜひ初見でプレイしてほしいのでふわっとした記事にしてみました
ただしつこいようですがアルビノウィーショックにだけは気をつけて!!!
あとキャッシークは処理落ちがひどくフリーズなども発生したため恐ろし惑星です
なお、トロコンまでだらだら配信しましたのでいうて場所分からんって場合ご覧ください
収集系の確認の場合は2周目入ったところからがいいかなと思います
その場合はようつべへ移動していただき、再生リストから良きところを再生してください
初回配信↓