あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

SSDで快適な時間を過ごそう

突然ですが、皆様は以下のような悩みを持ったことありませんか?

悩み

パソコンの処理が遅くなったから買い替えを検討している。
ゲーム機のロード時間が長すぎてイライラする。
長い事使っているのでHDDの経年劣化が心配だ。


 筆者は古くなったHDDを交換したい、動作重たいものを交換したいと二回ほどSSDに換装した経験があり結果としてとてもよかったため、今回はSSDについてお話しようかなと思います。

より分かりやすくするため構造などはほぼ無視します
ネット検索したら山ほど出てくるのでそちらをご覧ください

 

 

はじめに

 SSDと呼ばれる製品が今までに比べて安くなってきており購入することによるメリットが高くなってきているなと思います。そのため、大半の方が知っているかとは思いますが改めてまとめておこうと思い本記事でご紹介します。


 主にパソコンに使用する製品となりますが、PS3PS4などのゲーム機にも使用できるため身近な存在なのかなと思います。筆者はゲーム機やノートパソコンへの換装を経験しているためそれについても触れております。換装に興味がある方はぜひ最後までご覧ください!

 

HDDとSSD

 ここではHDDとSSDについての比較としてどちらかを選ぶ前提でそれぞれを選んだ際のメリットとデメリットをまとめておきます。どちらもデータを保存して(書き込み)使用する(読み込み)ものだという認識で大丈夫です。

 

HDDとはハードディスクドライブの略称です。(覚える必要なし)

HDDのメリット ・安価=容量あたりの値段が安い=大容量
・故障する際に徐々に調子が悪くなる=復旧対策しやすい
HDDのデメリット ・処理速度が遅い
・衝撃に弱い
・サイズが大きく重い
・発熱が多く消費電力が大きい


SSDとはソリッドステートドライブの略称です。(覚える必要なし)

SSDのメリット ・処理速度が速い
・衝撃に強い
・サイズも小さく軽い
・発熱が少なく消費電力が小さい
SSDのデメリット ・高価=容量あたりの値段が高い=小容量
・突然壊れることがあるため復旧が困難なケースが多い

まとめると
HDD=値段重視=安くてたくさんデータを保存したい人

SSD=速度重視=処理が遅くて待たされるとイライラしちゃう人

 かなと思います 遅くてもいいならSSD買う必要ないものねw
 

外付と内蔵

 HDDやSSDには外付タイプと内蔵タイプがあります。
 パソコンの場合は基本的にUSBケーブルで差して使うものが外付のものとなります。接続がとても簡単なので取り外しや買い替えも気軽に行えます。


 内蔵タイプは大半の場合「OSやシステムデータが入っている」ものになるため、そのまま交換しても使用できないため、元データを移行してあげないと今までのデータを喪失することになったり、正常に動作しなくなったりするため注意が必要です。
 後述のPS3換装とノートパソコン換装は内蔵タイプのお話をしているためぜひ参考にしてください。


 また、外付と内蔵のどちらがいいかという問題ですが、機種により異なるようです。
PS4に関しては有志によると(ネット検索すると)外付でSSD接続する方が内蔵するより動作が早くなるとの情報もあるため一概には言えないようです。

PS3換装

 さて、PS3の話をしましょう。

 そもそもの経緯ですが、まず元々使っていたPS3が買ったばかりの信長の野望プレイ中にクラッシュしたようで、再起動して一瞬だけ動作するがすぐフリーズor強制終了するという地獄のような状況に陥ったのが始まりです。

 正直詰んだわけですが、元のPS3に入っているPSソフトのセーブデータだけはどうしても諦めきれなかったので、中古でPS3を購入しそちらへデータ移行をしました(奇跡的にデータ移行中電源落ちなかった)

 その後、なんとなく中古だし消耗してるのが嫌だなぁと思い処理が遅いとは思っていなかったのですがSSDを購入し換装してみることにしました。(一応旧PS3にまだデータが残っているという気持ちの余裕はありました)

 

ポイント!

トロフィー情報のサーバー同期(トロフィー消えちゃうのを防ぐ)
ゲームデータ削除(データ移行時間かかるためあとで再インストールする)
USBメモリにバックアップを取る(自分は容量不足のため外付HDDで行った)
上記USBにPS3のOSデータをインストールしておく

 

など事前準備が必要です

詳細は「PS3 換装 やりかた」などでネット検索すると分かりやすく解説しているサイト様がありましたのでそちらをオススメします(笑)

 

ちなみに取り外し自体はとても簡単でした。

f:id:across_gameover:20210107150628j:plain

ひっくり返して

f:id:across_gameover:20210107150625j:plain

引っ張り出して

f:id:across_gameover:20210107150621j:plain

外して

f:id:across_gameover:20210107150631j:plain

入れ替えして終了

このあとデータ復旧などの作業はありますが色々調べてやったら無事にできました。

 

結論として、交換後は動作が早くなったように感じました。
 元々遅いなぁと思ったわけではなく、また壊れるのが怖かっただけですが無事中身の記憶媒体が新品になったので気持ちよくゲームをしております。

ノートパソコン換装

 冒頭でも触れましたが、ノートパソコンが遅くなって使い物にならないから別のパソコンを買った、そんな経験はありませんか?

 私は処理が遅いのが嫌いすぎてよくそのような対応をしてきました。そのため自作デスクトップパソコンを導入して放置されていたノートパソコン(ファンがフル回転して裏が火傷しそうなくらい熱くなりほぼフリーズして作業できないやつ)が存在していたため、何事も経験だと思いSSDに換装を試したところ、大復活を果たし、なんなら起動速度に関してはデスクトップより速くなりました(秒で起動します)

 そのためサブパソコンとしてたまにブログ記事を書くなど活躍しております。
ファンがダメになってるのかなと思っていましたがSSDに変わったら驚くほど快適に使用できるため、ダメもとで試してみるかという方はパソコンを購入するよりはるかに安価に済みますのでぜひお試しください。

 

なお、その様子は別の記事の方で記事に書いていますので合わせてご覧ください。

across-gameover.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 動作が速くなるというのもありますが、新しいものに交換できるというのもメリットかなぁと思います。個人的にはノートパソコンの内蔵HDDをSSDに換装したときの感動が未だに忘れられないためこのような紹介記事を書きました。

 なのでもし記事をご覧になったあなたが遅くなったパソコンをお持ちで、本当は買い替えしようとしていた場合、SSDにして交換みようかなという考えの参考になれば嬉しいなと思います!

なお、作業自体については自己責任にて行っていただきますようお願い申し上げます。

 

ちなみに今回使用したSSDはこの手のタイプのものです。家電量販店やパソコン専門店でも購入できます!