あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

iPad Proを購入しました!購入後の感想などをレビューしてみた

本記事はタイトル通り、先日iPad Pro 12.9インチセルラーモデルを購入したのでせっかくですから全文iPadから記事を作成して今回のお買い物の感想やiPadの購入検討をしている方にお伝えしたいことを書いています。

 

本記事を読んで頂けると以下のことがわかります。

  • iPadを購入検討する際に気をつけた方がいいこと
  • iPad購入した人の率直な感想
  • 同時購入するべきおすすめ周辺機器
  • iPadで便利なおすすめアプリ

 購入した機種や周辺機器、アプリの感想なども記載しているため、お急ぎの方は目次より、まとめへ飛んで頂けると幸いです。

それでは早速お伝えしていきたいと思います。

 

 

 


はじめに


 iPadの購入を検討されている方へ先にお伝えしたいのですが、私は購入後やや後悔してしまった点があります。セルラーモデルを選んだ点と、 Proを選んだ点です。

 

後悔ポイント

現状セルラーモデルである必要がない

 →購入後色々あり仕事をやめ外出する機会が激減したため

 ・Proである必要がない

 →スペック重視で選んでしまった
 →動画編集予定、高音質である必要が今のところない  

 

もうここで結論を書いてしまいますが、

あなたが今やりたいことが本当にiPadじゃないとできない作業なのか、その機種やモデルじゃないといけないのかしっかり検討してから機種を選ぶべきです。

 

 毎月の収入が無くなった状況になりよく考えると大半のことは別の端末でできるなと強く思いました。
 それは購入しブログを執筆している今でも思っているので盲信している方は以下のことを見直してください。

例えば...

  • 大画面の動画視聴
    →パソコンやスマホを有線or無線でテレビに繋げばできる
  • 大画面でゲームがしたい
    Iphoneなら有線TV接続可能 別のタブレットでも可
  • お絵描きがしたい
    →ペンタブでもできるし、別のタブレットでもできる
  • どこでもブログ書ける
    →ノートパソコンやスマホでもできる スマホの方が軽いし気軽
  • 買うなら性能がいいモデル買おう
    →上記項目はProまで要らない
  • 動画編集できる
    →パソコンでできる、むしろパソコンの方が簡単
  •  Proは音質がいい
    →別スピーカー(Bluetoothなど)でスマホもパソコンも高音質に
  • 外でインターネットできた方が便利(セルラー)
    テザリングやフリーWi-Fiでも可

このように、代替できることが非常に多いです。高価な買い物ですから、まずその点を考慮した上で、それでも欲しいのであれば記事の続きをご覧いただけたらと思います。

 ちなみに『大画面高画質でゲームや動画を楽しみたい』と『紙のような描きこごちのフィルムでお絵描きやメモを取ったりしてみたい』は両立しないなというのが感想です。
 私は後者重視でiPadを購入意思決定したので問題ありませんが、後述する周辺機器コーナーのフィルムは光沢を失うので画質はやや悪くなります。(少し曇った印象になる)
 あらかじめ購入後の使用用途を考えて周辺機器等も選定しましょう。

 

なお、購入する際に以下の条件が複数当てはまる場合はオススメです

  • ノートパソコンを持っていない、またはサポート期間が終了している
  • 携帯がAndroid、もしくは簡単スマホガラケーである
  • どうしても必要なアプリ等がiOSでないと使用できない
  • 電子書籍を読むのが趣味で、大画面で読んだり直接メモを画像に書き込みたい
  • お絵描きをしたいが、ペンタブの手元が見れない操作感に馴染めなかった
  • お金には余裕があり、おしゃれでシンプルな操作ができるものがいい

以上、簡単ではありますが、購入する前に把握しておいた方がいいことお伝えしました。

 


購入したモデル


まずは今回購入したものをご紹介していきます

 

Ipad pro12.9インチセルラーモデル256GB スペースグレイ

価格 14万6080円税込み(なお、私の場合は店頭で事務手数料が3300円かかりました)

セルラーモデルとは外でもインターネット通信ができるもの
 簡単に言うともう一台携帯を契約したような個別の月額料金が発生するモデルです
 メリット:屋外でもインターネットが出来る事(格安ホテルなどで大活躍)
 デメリット:単価が高い 月額通信費あり 家の中だけで使う場合全く意味がない(重要)

以下に目安としてWi-Fiモデルを貼り付けしておきます。 

最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)
 

↑こちらの場合は、単体での屋外使用はできませんが、フリーWi-Fiなどインターネット環境がある場所では使用できるので、仕事で使うけど特定の場所でしか使わない人はこちらでもいいかもしれません。 

 

当時私がiPad Pro 12.9セルラーモデルを選んだ理由

  • 画面スクロールなど、1番滑らかに動いて気持ちがよかったため
  • スピーカーの数が多く、音質が良いため
  • 通勤に片道1時間かかっていたため、早めに職場に着いた際車で活用するため
  • 当時からKindleで読書をしていたため、電子書籍をメモしたいと思ったため
  • イラストに挑戦したいなと思っていたため
  • 全モデル高価なので、どうせなら1番性能がいいものにしようと思ったため

なまじ家電量販店に勤めていたせいで、良いものを買いたがる傾向があり、今思うに反省する点が多い購入理由が並んでいます。なお、注文後入荷が遅いのでキャンセルしてもいいですよ?と言われていたのですが、下線部の利用価値があると思ったので色々な意味での勉強として購入しました。

 

f:id:across_gameover:20210409164249j:plain

↑外箱 いつも通りかっこいいですね

 

f:id:across_gameover:20210409164338j:plain

↑中身を開けて、本体をどかした状態 説明書があります

 

f:id:across_gameover:20210409164414j:plain

↑説明書の下には充電ケーブルと充電アダプターが入ってました

本機種は充電アダプター、本体受け、ケーブルコネクター全てTYPE C採用されています
ケーブルついてくるから気にしなくていい、と見せかけてTYPE C端子の用意がないパソコンと接続ができないので注意が必要です

 

セルラーモデルは通信できるかの確認が必要なので、店頭にて通電確認は完了しています。

帰宅後以下の設定を行います。

  • Apple IDの登録(今回は携帯と同様のものを使用)
  • Face ID Siriなどアップル製品の基本設定
  • Wi-Fi設定(携帯と共有しますか?と表示が出てカンタンに終了)
  • 本体ソフトウェア・アップデート
  • 既存のスマホで使用しているiPadにも必要なアプリのインストール

f:id:across_gameover:20210409172205p:plain

↑アップデート画面 基本的には画面上にアップデートが必要ですと通知が出ます。

設定は簡単で、処理能力も高いため一瞬で終わりました。品切れなどにより周辺機器を店頭で購入できなかったため、Amazonにて周辺機器を注文して初日の設定を終了しました。

 


周辺機器について


では、Amazonで注文した周辺機器について紹介していきたいと思います。

f:id:across_gameover:20210409180639j:plain

 ↑全部で5点になります。それぞれどのような購入理由だったかも書いていきます。

 

なお、 今回購入した商品について一応リンクを貼っておきます。
購入のご参考になれば幸いです。ちなみにご購入頂いても現時点ではこちらに一円も入らないため完全なる購入商品の紹介とおすすめポイントの紹介となっております

 

Apple Apple Pencil 第二世代

電子書籍へのメモ、イラストの勉強に必要だと判断し購入
筆圧が感知できるとして高評価だった為、純正品の購入
メモに少し使用しただけですが、自分の筆跡その物だったので驚きました

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

f:id:across_gameover:20210409183845p:plain

↑動作確認でてきとーに書いてみたもの た、楽しい...!!w(字が汚いのはデフォです)
純正でないものでもいいのかもしれませんが、初めてが純正なので比較はできません。

・Antbox iPad Pro12.9インチ用ケース

完全に好みです 青色好きなんです
家で使う分にはいらないかなと思ったのですが、自分の購入したモデルがセルラーモデルだと思い出し、他の4点を注文確定した後に追加注文しました

f:id:across_gameover:20210409182028j:plain

↑ケースだけでもスタンドとして機能します 出先で動画視聴など役に立ちそうですね

 

f:id:across_gameover:20210409182052j:plain

↑なんか角っちょ、すでによれてない?フニャッとしてる・・・まいっか!

 

f:id:across_gameover:20210409182101j:plain

↑うむ、いい感じ 色が好きな色だと気持ちがいいですね

 

・MS factory紙のような描き心地保護フィルム

 メモ、イラストを主な使用用途として検討していたため購入
実際のペン感触はとても気持ちがいいです
デメリットとしては非光沢になるので動画やゲームなどを最高画質で楽しみたいという場合は画面が曇って見えてしまうため注意が必要

f:id:across_gameover:20210409182019j:plain

↑フィルムはこのように光沢がなくなります 紙のようにカリカリする感じが良きです
横にあるのはApple Pencilです マグネットで張り付きます
ケースはこのようにApple Pencil用にスペースが設けられており取り外し不要です
 

 

 ・Boyataノートパソコンスタンド

お絵描きをする際やブログなどの入力にあると便利かなと思い調べていたところ高評価だったため購入
角度調節がすごく硬いのですが、その代わり体重を乗せて筆記しても全く動かないため安定した状態でのメモやお絵描きが可能だと思いました。

f:id:across_gameover:20210409182431j:plain

↑こちらは元々ノートパソコン用のスタンドのため引っ掛けアームが長いようです。
このように先程のケースをつけたままでもちゃんと引っかかるためよかったです。
ノートパソコンで記事を書くよりはるかに姿勢正しく執筆できています(笑)

 

・Ankerワイヤレスキーボード
純正のMagic Keyboardというスタンドとキーボードがセットになった商品があるのですが、4万越えと鬼高いため、こちらを購入
別途スタンドも購入しているため、全く不自由ないのではないかと思っています。
実際ここまでかなり長めのブログ記事を書いてきましたが、特に不満もなく入力できているためこのキーボードである必要はないと思いますが、キーボード関連は良い節約ができたかなと思います。

f:id:across_gameover:20210409182120j:plain

↑キーボードはこんな感じ とんでもなく薄くて軽いです
 iOSでキーボード使うの初めてですが、長文を超正確に自動変換してくれることもあり、今までと操作が慣れない部分があっても、そこまで不自由なくタイピングできており満足。
 テンキーがないため、仕事などで数字入力を多く使う場合は注意が必要です。
 また、マウスがないため、パソコンのように活用するならできればマウスも同時に使用できる組み合わせの商品をチョイスするのが良さそうです。

 

 なお、今回私は未購入ですが、スタンド、キーボード、タッチパッド(ノートパソコンのキーボードに搭載されている、指でマウス操作できるスペース)を完備し、それらをワンタッチ接続かつ独立した電源を必要としないメチャクチャ便利なものがあります。先ほど話に出したこちら。

Apple  Magic Keyboard 

12.9インチiPad Pro(第4世代)用Magic Keyboard - 日本語(JIS)

12.9インチiPad Pro(第4世代)用Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: Personal Computers
 

 デメリットは、高い とにかく高い。でもお金に余裕があればこれ買えば上記で説明したものと不満点は解消されるので、こちらを購入するのもいいかもしれません。

 


iPadを購入する際の注意点について


ここまで購入したもの、使い心地についてお伝えしてきました。
ここからは、実際に注文して購入するまでに感じたことを元に、購入前に考えておいた方がいいなと思ったことを書いていきたいと思います。

  • 使用用途を考える
  • どうしてもiPadでしかできないか考える
  • 将来的にも使えるか考える

 

 私の部屋には、デスクトップPC、Win8ノートPC(過去記事にあるSSD換装したもの)、そしてiPadと同時注文して先に購入していたIphone12ProMaxがあります。ぶっちゃけると大半のことはこの3点で可能です。むしろ3点の方が向いているまであります。

 

 私の場合、iPad×セルラーモデルであるメリットはIphoneにはできない

  • 大画面端末で外でインターネットができる
  • 画面にメモしたり、イラストを描いたりできる

という2点なのですが、正直購入して3日ほど経過しましたが外に持ち出すビジョンが浮かばないので、現状においてはセルラーの意味があまりないです。

 セルラーモデルである必要というのは、外出して初めて発揮されます。Wi-Fiが遅いカフェやホテル、車や電車の中などでインターネット通信がしたい、仕事がしたい、そのようなシーンでこそ活躍されます。今現在、ほぼ家から出ずに求職活動をしながら自分の将来をどうするか考えつつ創作活動をしてみようとドット絵やイラストを始めている段階では正直Wi-Fiモデルでも問題なかったと言えます。

 もっというと、ドット絵は今までノートパソコンから作っていたし、テザリング機能を使えば、ノートパソコンでも外出先でインターネットができるため、今のところ新しいiPadくんに残された活躍の場は「電子書籍とメモ」「イラスト」となっております。まだ3日程度しか使っていないため色々活用方法は模索していきます。


 


便利なアプリについて


まだまだ3日目なので実際にはかなり多くのアプリがあると思いますが、現状ではスマホよりiPadの方が便利だなと思ったアプリを紹介したいと思います。

  • Kindleアプリ
    登録自体は無料 私は月額980円のunlimited契約済
    買い切りの本を読む場合はサブスク料金はありません。
    Amazonプライム会員の場合primeと明記の書籍を無料(月額500円のアマプラ入ってるならという意味)で読むことができ、上記unlimited契約すればunlimitedマーク明記の書籍も読み放題です。

  • GoodNote5
    960円 買い切りのためその後料金は発生しません。
    メリットとして以下の図のように、写真にある画像データをドラッグ&ドロップすればノート内に放り込め、直接書き込みをすることができます。
    自分は今後このアプリで本のためになった点などをメモして保存するなどフル活用していこうと思っています。

    f:id:across_gameover:20210410132549j:plain



  • Procreate
    1200円 こちらも買い切り。
    慣れるまで時間はかかりそうですが、先ほど初使用してみたところ絵が下手すぎ問題な私でも恐らく何を描いたのかわかるようなイラストが描けたのでご覧ください。

    f:id:across_gameover:20210410132609j:plain

 


まとめ


 

以下、本記事のまとめです!

購入後やや後悔している点

  • 正直今のところセルラーである必要はなかった
    →仕事をやめ無収入になったため月額が重い+Wi-Fiモデルより単価も高かった
    →退社×コロナにより外出機会が激減しセルラーの意味がない
    →月々固定費2000円増(スマホセットでも通信1100円位+AppleCare900円位)
    →外で使えることはないか検討しようと思う→本来は購入前に考えるべき

  •  Proである必要はなかった
    →恐らくAirあたりでもメモやイラストなどは問題なく作業できた
    電子書籍やメモ、イラスト寄りの運用には音質の良し悪しは関係なかった
    →今のところ動画編集を行う予定がない


満足している点

  • Apple Pencilと紙の描き心地のフィルムのシナジー最高
    →めちゃくちゃ楽しい イラストの練習も楽しんでできそう

  • 電子書籍を大画面で見れ、さらに一手間あるが手書きメモができる
    →1ページで内容をまとめたり当時の考えを思い出すのに便利

 

周辺機器やアプリ購入時の注意点

  • パソコンなどに接続予定ならばTYPE C端子の有無の確認
    →同期するかどうか なおITunesの同期はIPhone持ってる場合注意

  • 純正アクセサリーを買うか代替品で足りるか
    →Magic Keyboardいるか要らないか

  • 本を読むならどのアプリにするか
    Kindleの場合、読みたい本を考えサブスク入った方がお得なのかを検討

  • イラストを描くならどのアプリにするか
    →色々な動画など情報があります

必要としている機能がiPadでしか実現できないか考える

 以上、実は丸2日かけて作成した記事でした。
少しでも参考になれば幸いです。最後に今の感想を一言で。

お絵描き楽しいし、まいっか!

 

 

全然別件ですが、つなぐで記事を書く仕事を受注してみて、別記事でも宣伝することになっているので下記リンクを貼らせてください!

↓つなぐのサイトリンクはこちら↓

tsunagu.cloud