あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

処理が遅くなったノートパソコンのHDD交換してみた!

 

f:id:across_gameover:20201030081018j:image

結構前に買って、最近は使っていなかったノートパソコンがありまして、corei7あるのにCeleronウイルスバスター常時稼働してるのか?ってくらい処理が遅くなっていたので好奇心でHDDをSSDに交換してみようとSSDを取り寄せました

 

今回換装するパソコンは以下の型番です

toshiba PT55-76MBXR

 

写真はその時別に買ったものも載ってますw

木目調のボトルがお気に入り←

MX500って箱がSSDです

f:id:across_gameover:20201030003741j:image

正直あまり期待していなかったので容量小さめにしましたが実用的なサイズで考えるとアマゾンで以下のものを購入されるのがおすすめです

 

 

 

SSD入れたら早くなるという単純な話ですが、ただノートパソコンバラして付け替えしたらパソコンが起動しなくなります

OSというパソコンを起動するための基本ソフトが入っていないからです

そのため、今のクソ遅いHDD内のデータ(OSから始まり起動するためのシステム全て)を空のSSDに移す必要があります

ちなみにフリーズして使えないパソコンからの移行なので、ここが1番大変なところとなります

 

購入したSSDは内蔵型で旧HDD内のデータを移行するケーブルがないため、HDDケースという、内蔵型HDDや SSDを外付HDDとしてUSB接続ができるものとなります

f:id:across_gameover:20201030003735j:image

もっと安いのもありましたが静電気云々が気になりちょっといいやつを買いました

 

作業前の写真はこちら
f:id:across_gameover:20201030003752j:image
f:id:across_gameover:20201030003749j:image

空のケースにSSDをスライドインすると、USBケーブルで接続できるようになります

 

ケースについていた移行ソフトのインストールですが、旧パソコンの処理が遅すぎて(というか久しぶりに立ち上げたからか動かなくて)ソフトをインストールするのに3日かかりました

というか正確には初日ノートパソコンでURL入力してサイトにアクセスしようとしたがフリーズしたので強制終了してやり直したが無理だったので不貞寝、翌日帰宅後現デスクトップパソコンの方で秒でインストールしてUSBメモリで移動したけどアプリケーションが起動できたのが2日後だったというお話(笑)

寝る前にある程度動きが良くなってきたのでUSBからデータを移動して再度アプリケーションの起動を試みて、フリーズしていたけど今回は消さずに放置して寝た🛌💤

起きてご飯食べる前にパソコンの画面見たらインストールできていたようなので、ソフトを起動したらあっさりと起動したので移行処理を行い出社しました
f:id:across_gameover:20201030003745j:image

この画面で放置してお出かけ

終わったらシャットダウンにチェック入れたため、帰宅後に電源落ちていたので完了したと判断しました

 

お風呂から出て早速ノートパソコンをひっくり返して、ネジをひたすら緩め、マイナスドライバーでツメを引っ込めていきカバーを外したのがこちら💁‍♂️
f:id:across_gameover:20201030003732j:image

むむむ、画面上はドライブだろうから右下のやつがHDDかな?

くらいのノリで確認して引っ張ってみたら取れそうだったので慎重に取り外したら正解でした


f:id:across_gameover:20201030003759j:image
f:id:across_gameover:20201030003755j:image

なんか水色のやつふにゃふにゃしてるけど滑り止めみたいなものなのかな?

ふにゃふにゃはあんまり重要な役割を果たしていなさそうだったが、新しいSSDに取り付けし、元に戻していく作業!

なお取り付け時に迷う方は端子の向きを確認してあげれば間違えることはないかと思います

 

装着後の様子
f:id:across_gameover:20201030003738j:image

 

早速起動してみたところ、久しぶりにパソコンを起動したときに出てきていた時計設定などが出てきたが入力したら無事起動しました

立ち上がりが明らかに早くなっておりそこで感動(笑)

以前から気になっていたファンが本気で回転する感じは改善されていないため、冷却ファンあったほうがいいかなと思いましたが処理能力自体は改善されたようでした

 

皆さんも使わなくなったパソコンなどがあれば一度試してみると快適になるし、何より楽しかったりするので一度お試しください

あ、Windows7以前はサ終してるためインターネットつながないでね!