あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

クラウドソーシングサイトつなぐの紹介記事

副業ってけっこう興味があるけど、やったことないし自信ないな…

このように考えている方多いのではないでしょうか?
自分自身がまさにそうで、ここまでずるずる何もせずに生きてきたのですが、今回は思い切って実際に仕事の受注をしてみることにしました!


そのため本日は、クラウドソーシングサイト、つなぐというサイトに登録しました。
せっかくなので実際に記事作成のお仕事を受けてどういうものなのかを体験しようと思います。

 

この記事を読むと、つなぐというサイトはどういう特徴があるか、おおまかな受注方法がわかります。(※一部を画像付きで解説しています)

 

↓つなぐ公式サイトはこちら↓

tsunagu.cloud

 

 

つなぐのメリット

つなぐは、2021年5月19日にサービス開始したクラウドソーシングサイトです。
すべてのクリエイターを守るサービスを掲げており、具体的には

  • 業界一の仲介手数料
  • 多彩な決済方法
  • 次の仕事につながる機能

をメリットとして挙げています。

 

①業界一の仲介手数料

 できるだけ手数料を少なくサービスを展開しており、2021年7月11日時点では手数料は販売価格の5.5%とクリエイターにかかる負担をできるだけ軽減しようと取り組んでいます。

※他社手数料例
 クラウドワークス 10万以下15% 10万から20万以内10% 20万超5%
 ランサーズ    10万以下20% 10万から20万以内10% 20万超5%

 

②多彩な決済方法

 つなぐでは、クレジットカード支払い、銀行振込、コンビニ決済に対応しており、個人間での決済方法についてストレスが少なくなるようシステム整備がされています。
 その他決済方法に関しても順次追加予定のようなのでニーズに合った決済方法が選べます。

 

③次の仕事につながる機能

 副業をするか悩んでいる人は、第一歩が踏み出せません。自分がまさにそうでしたが、つなぐではその最初の一歩を踏み出しやすいよう色々な手法が取られています。

例えばクリエイターの卵機能があります。

f:id:across_gameover:20210711204930j:plain

 お試しで受注するという心理的に負担を軽減した形で始めることができ、実績にもなるし、更に購入者から評価してもらったりSNSで紹介してもらうことができるという特典が受けられる方法です。
 購入者側も初めての購入であるケースも多いと思いますし、この提案を受けると格安で依頼することができるので色々挑戦するという点でとてもメリットのあるシステムかなと思います。

 

また、SNSを利用して様々な案件を紹介してくれるのもメリットだと感じます。
自分が最終的につなぐを登録し記事作成に至った経緯ですが、Twitterで見かけた下記ツイートがきっかけでした。

 
これを見かけた時に、なんてあったかいんだと感じ、いいねボタンを押しアカウントをフォローさせて頂いたのを覚えています。
 それから日の開くほど一カ月…今日が締め切り最終日ですね(汗)
ご縁なのか、その最終日に、たまたま副業について調べていた流れでつなぐの募集案件を見ていて、思い出したかのように登録し記事を書いています(笑)

 

受注の流れ

受注画面に関してはこちらをご覧ください。

f:id:across_gameover:20210711210244j:plain

f:id:across_gameover:20210711210256j:plain





1枚目の画像は募集案件の詳細で、提案するというボタンを押すと2枚目の画面となりました。提案側が値段を記入する形だったので驚きました。

 今回時間がギリギリなので記事を書いてしまって、そのままURLを提案分に記載しようかと思いますが、本来はこの依頼内容だと事前に①どのようなブログで提案したいか、②どのような内容で提案したいか、などを提案文に記載して応募し、その内容が採用された場合に受注となると思われます。受注後メールなどのやり取りを行うのだと思いますが、提案文にURLを貼ってみます。間違っていても不採用になるだけなので試してみよう。

 

ちなみに、この記事を書き始めて、大体2時間ほど経過しているので、仮にこれが通ったとして時給は500円以下です…お金を稼ぐって大変ですね 

自分自身、これから先どうしようか悩みながらも記事を書いてみているわけですが、この『まずやってみよう!』的な第一歩が、自分自身のこれからの行動に対して、何か良いきっかけになればいいなと考えています。

 

まとめ 

 つなぐはサービスが始まったばかりですが、すでにたくさんの方が利用されています。
 上述のように他社の手数料はかなり高いため、これから盛り上がっていると思われます。自分はドット絵などを提案してみようかと検討しており、ドット絵で検索して比較したところ、まだまだ同じ項目のライバルが少ない状況でした。
 サービス開始してまだ間がないため、恐らくどの分野においても同じ状況だと思われます。興味がある方は今のうちにチェックしておくことをオススメします!

最後までご覧いただきありがとうございました!


↓つなぐ公式サイトはこちら↓

tsunagu.cloud