あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

あなたはどっち!?PS5発売日決定!気になる値段や仕様をまとめてみた

あなたはどっち!?PS5発売日決定!気になる値段や仕様をまとめてみた

f:id:across_gameover:20200918083407j:plain

PS5本体ビジュアルとその他オプション

www.playstation.com

 

 

PSユーザー待望の次世代機、PS5の発売日が決定しました!

  • 2020年11月12日(土)発売 日米同時発売!
  • 49980円+税 PS5UltraHDBlu-rayドライブ搭載
  • 39980円+税 PS5UltraHDBlu-rayドライブ非搭載

※以降、ドライブ搭載デジタルエディション(ドライブ非搭載)と呼んでいます。


筆者は年末に出ると聞いていたため12月ごろ発売なのだろうと構えておりましたので意外と発売日まで日が短いのに驚き、8万円くらいかな~?と思っていた値段が格安すぎてびっくりし顎が外れて地面でバウンドして戻りました(笑)SONYすげえ!

 

どっちを買うか悩む?モデルの違いについて

ちなみに、UltraHDBlu-rayって何?って思った方はいるでしょうか?
簡単に言うと4K版ブルーレイディスクです。イメージ CD→DVD→BD→UHDBD
日本では4K UltraHDBlu-rayという名称で映画の市販ディスクなどで販売されています。

とはいえ、専用の機械(再生のみで約2~4万円)、それを表現できる4Kモニターや4Kテレビ(HDR対応)、専用のケーブルが必要なためなかなか普及しておりません。
HDRというものに対応しており、黒潰れや白飛びの少ない綺麗な映像が楽しめます。

もしあなたが映画好きで、映画鑑賞が趣味ならばそれだけでUHDBDドライブ搭載モデルを購入するべきでしょう。理由はたった1万円でUHDBD再生機がつくからです。

また、ソフトが手元にあるというのは、不要になった場合売却することができるためソフトに資産価値がある状態です。(変動しますがw)また、中古ソフトが値崩れして店頭セールをしている場合にチラシを見て「おー!買いに行こう!」と感動できます。

あと、後述しますが既存のPS4のパッケージ版を多く所有しているユーザーは、それをPS5版にアップグレードできる可能性が示唆されている以上こちらを買うべきです。
注意点としては、単価が高いこと、なんか横にでかい、などがあります。
ドライブは後付けできませんので、長期的に考えて選ぶといいでしょう。

「俺(私)は絶対にソフトを売ることはないし映画も見ない!セールチラシも見ることはないしそもそもディスク入れ替えがめんどうすぎ!!」など鋼の意志がある方は、本体価格が単純に安いわけですからデジタルエディションの購入がおすすめ。

ゲームしかしません、PS4もDL版しか持ってません!という人はそれでもいいと思います。ただドライブがあるモデルのメリットも考慮したうえで選んでみて下さい。

 

共通の仕様について

では、主な仕様についてまとめました

  • SSD搭載 データ読み込みが高速に
  • 4K8Kテレビ、HDR対応で高画質な映像を楽しめる
  • PS4との後方互換(PS5でPS4のソフトが遊べる)
  • 後方互換ソフトのブースト(動作改善)
  • PS4ソフトをPS5版にアップグレードできる(無料or割引価格でPS5DL版買える)
  • 残念ながらPS1、PS2PS3には非対応

当然ですが、デジタルエディションはPS4でDL版購入したもののみ対応です。

単純に今やっているPS4のゲームを快適に遊べるというだけでも十分すぎるくらいなのに、さらに高画質高音質になる可能性があるっていうのがワクワクしますね!

筆者は数か月前、画質向上や動作高速化について調べていた際にPS4Proに買い替えるか悩んだ末、PS4に外付SSDをつけるまでで耐えた経緯があるので
内蔵SSDPS4も遊べる!!動作もよくなるんかいな!!!と大変喜びました(笑)

実際には手元に来て、もっているソフトが上手く動作するか確認するまで安心はできませんが、そう謳っている以上、ダメでも改良を加えてくれることに期待しています。

 

どこで買えるの?

さて、どちらを購入するか決めたらどこで買うかということになります。
2020年9月18日現在予約販売を行っているのは主に以下の店舗。

  • ソニーストア
  • Amazon楽天など大手通販サイト
  • ビッグヨドバシヤマダなど家電量販店Webサイト
  • GEOなどゲームソフト取扱店

詳細は下記リンク電ファミニコゲーマー様の記事で丁寧にまとめられています

出典:電ファミ「PlayStation 5」予約情報まとめ【随時更新中】

 

密を避けるためか、店頭混乱を防ぎたいのかWeb申し込みのみで対応しているところが多い印象です。また、転売屋対策のため

  • 1人1台まで 別アカウントでの応募が確認されたら資格取り消しなど
  • 抽選予約前日までにそのサイトでの購入履歴がある方のみ応募可能

など色々と工夫して対策をしていました。ソニーストアでは抽選開始日以前に購入履歴がある方が事前通知メール登録をしていれば(9月23日再開)10月中旬頃抽選応募でき、購入履歴がない方はそのあと抽選応募できるようです。転売屋対策とはいえ、一般ユーザーも巻き込まれてしまう形に。

一方Amazonでは30万~50万円の価格設定で、間違えて予約注文ボタンを押す人を騙そうとする出店者もいました。もちろん取り締まりが行われると思いますが、誤操作する危険性があるため迷惑そのものです。

定価以外での購入は、保証もあやふやになりますし、単純に自分が損した上に損した分をまたこのような不正活動の資金にされてしまう=支援するようなものだと思いますので、本当に買いたい人が買いたいものを買いたいときに適正価格で買えない社会の継続につながってしまいます。なかなか手に入らないとしても、ぐっとこらえて、適正価格で適切なショップでの購入をしましょう。

まとめ

  • PS4パッケージ版を多く所有し映画やチラシ見るのが好きならドライブ搭載
  • ゲーム専用機で4K環境用意する予定もないならドライブ非搭載
  • PS5のソフトに興味がなくても、PS4のソフトを快適に遊べる
  • 転売屋は悪 必ず適正価格で適切な店舗から買う