あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

サウスポーあるある言いたい

割と知ってる?左利きの世界

 

筆者は左利きなのですが、左利きの人のことを少しでも知ってもらえたらなぁと思い、世の中にある左利きの認識を⚪︎×形式で答えてみる

 

文字全般が書きにくそう

×

手首めっちゃ曲げてて書きにくそうだと思うけど、それしか知らないので書きにくいこともない
ただ、手首は痛めやすいし、手の裏が鉛筆で黒くなる
メリットもあり、作文では一切の不便がなく、リング型ノートは結構書きやすい

 

マウス操作しづらそう

×

普通に右手で操作できます(`・ω・´)

左利きの人あるあるだと思いますが、我々は生まれながらにして与えられたものにはそのまま適応して生きてきたのでよっぽど力や精密操作が必要でない場合は対応できます。お箸とか鉛筆は利き手ですね

 

右利きに矯正されそう

世間一般の通例というか、習字を習わされました。小学6年まで通いその際は右手でえんぴつや筆を操作できましたが、習字教室以外では当時もそれ以降も左手で文字書きしています(笑)

なお、ボール投げは、なぜか幼少期左手にグローブをつけて親にもそれ逆やぞって言われながらも気に入っていたようでそのまま左手用を買ってもらったため普通に右投げできます。なんなら箸とペン以外は右のほうが器用まである。

 

 

Twitterでも左利きのイメージを聞いてみた

ご協力いただいた方々ありがとうございました!

 

左利きだと驚かれる

左利き、右利き問わずに反応される。左利きは親近感抱いてくれる。
右利きは書きにくそうとか、色々言ってこられますが、喋ることないときの話題として割と便利なので気にしていません。

 

食事中、右利きの人と肘があたる

めっちゃ当たる。家族とか恋人などなら席座るタイミングなどで調整できるけど、飲食店でカウンター席に座ったときなんかは相当気をつけます。自分で席を選べるなら左端一択(笑)

 

ハサミ苦戦しそう

幼稚園の時、左利き用ハサミを用意してもらったので、未だに家にあります。ただ、学校など世の中で提供されるハサミは大概右利き用なので、ハサミを使うときはハサミの左側を覗き込みながら器用に切ります。ただ、綺麗に切れないことが多いので左利き用ハサミを自前で用意した方が無難だったりw

 

 

とりあえず軽めに触れましたが左利きの人の共感コメントや、右利きの人の質問などあればコメント残していってくださいね!