あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

DQX 幻の海トラシュカ2020攻略まとめ

30万越え難しい!

f:id:across_gameover:20200925074453j:image

 

ということで今回は幻の海トラシュカのために2019年12月26日ぶりに復帰したドラクエXのゲーム記事書いちゃう!

とりあえずハイスコア20万点目指したいけど自分には無理!って思ってる方に読んでもらいたいです

この記事読んでもらえたら20万超えは余裕だと思います

それより上は神回を待とう( ・∇・)

 

先に要点を書いておく

・爆発する1秒前に範囲にいたらアウト

必要に応じて立ち止まることが重要

爆発エフェクトには当たり判定なくその前に当たり判定=普段の戦闘と同じ

 

・視点をグルングルン回し警戒する

アイテムは全て取る勢いで

 

・サメは計5回 苦手ならイカダの西、東で立ち回る

どちらかのサイドにいて反対側を見れば画面手前か奥の水しぶき両方確認できる

 

・浮き輪は必須 初心者オススメはさそり

キラキラするものを拾うと一定時間無敵

思ってるよりは無敵時間無いので注意

 

視点設定早いに 視点リセットも有効

設定によるが初期ならL1R1同時押しで正面に視点リセット

 

主なギミックについて

肌感覚でやってたし、ほとんどの人がそうだと思うけど確認してみると爆発するリズムはほぼ一定だった

以下スマホで動画見ながら測ったちょいガバ計測ですが、爆発までの時間を記します

 

スマイルロック(黄) 広範囲円形

f:id:across_gameover:20200925074858p:image

影発生から約10秒で爆発

姿見えてから約5秒で爆発

 

爆弾岩(青) 狭範囲円形

f:id:across_gameover:20200925074907p:image

ダイヤのやつ 横方向

f:id:across_gameover:20200925074930p:image

メガザルロック(赤) 十字方向

f:id:across_gameover:20200925074945p:image

それぞれ

影見えてから約6秒で爆発

姿見えてから約3秒で爆発

 

サメ 2020新要素

f:id:across_gameover:20200925074435j:image

イカダの左サイドか右サイドの水がプクプクし出してから約5秒で突撃

なお水の音が聞こえてから5秒とも取れる

確認したら計5回 約20秒間隔で襲ってきました

 

どうやらメッセージでもある程度わかります

主なタイミング

1回目 野郎ども!!この船はトラシュカに到着した!表示の直後

f:id:across_gameover:20200925075141p:image

2回目 メッセージなし

3回目 メッセージなし

4回目 嵐がくるぞー!表示の直後

f:id:across_gameover:20200925075210p:image

5回目 もうすぐ上陸するぞー!ふんばれー!表示のちょっと後

f:id:across_gameover:20200925075409p:image

 

 

以下動画を用意しましたので参考にしてみて下さい! 

www.youtube.com

 

 

f:id:across_gameover:20200925074507j:image

ということで一昨日のハイスコア

昨日28万点取れましたが30万越えはまだまだ遠い…w

 

スコアを狙うのもいいですが、とにかく楽しく遊ぶのがいちばんの近道かもしれません!