あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

『東京シティ・フィル×ドラゴンクエストⅪ 2018年』オケレポVol.2

今回は、初めての一人でできるもんとなったオケコン体験レポです。

ちなみに、石川県の金沢駅から目的地まで、路線アプリで調べて片道3時間弱かかりますが、なんとビックリ日帰りです。

アホですね、分かります。

ということで、弾丸日帰りツアーとなったオケコンの概要はこちら↓

本記事のコンサートの概要2018年9月23日
和光市民文化センター
 サンアゼリア 大ホール
東京シティ・フィルのドラゴンクエスト
交響組曲ドラゴンクエストⅪ」過ぎ去りし時を求めて

f:id:across_gameover:20210722155431j:plain

 

 

和光市とは

まず、和光市って何県かわかりますか?

私は石川県住みなので正直このときはじめて知ったのですが、埼玉県にあります。

石川県からの経路としては、大宮まで新幹線で行き、その後池袋経由で東武東上線に乗る感じです。

あんま覚えてないけど、乗り込み駅が始発だったなぁと記憶しています。
(始発って2つ意味あるんだね、今回はその駅から出発の意味で使用) 

和光市に到着

都会から離れた、自然豊かな感じの土地でした。

午前中に着くようにかなり早く家を出たので時間に余裕がある状態でしたが、元来心配性なもので、まず目的地を確認しようと会場へ向かいます。

途中ゲームセンターがあり、「涼もう」という自分勝手な理由により入ってベンチで休憩。

地元のキッズたちが楽しそうに遊んでいました。そんな中ベンチに座りタオルで汗ふいている変な男…(笑)

遊ぼうかとも思いましたが、少しレトロよりな機械が多かったので断念、再度歩きました。

道中で、中華麺店を発見しお昼を取ることに。美味しかったです!

f:id:across_gameover:20210722164121j:image

 

会場入り

その後しばらく歩いて目的地に到着。

f:id:across_gameover:20210722164258j:image

そもそも余裕を持ちすぎて開演時間の3時間くらい前に着いたので、お昼を食べてきてもまだまだ時間が余っており、長いこと外で待機しました。

あまりにも人がいないとここで合ってるよな?っていう気持ちになり色々探索。

f:id:across_gameover:20210722164223j:image

明らかにそうだ!とわかるトラックが止まっており安心しましたw

時間がたくさんあったのでしばらく眺めていたりしましたが、積み下ろしはとっくに終わっていたみたいで特に何もなかったのでしばらくして散歩に戻りました。

ずーっと外で待っていたら、なんか自分と似たような人たちがぽつぽつと集まり、会場入り口前に集まり出したので、開場時間までその列を眺めつつ、開演時間過ぎてから列に向かいました。 

開演

f:id:across_gameover:20210722163826j:plain f:id:across_gameover:20210722163547j:plain

私はこの日初めて東京シティ・フィルのコンサート参加となったのですが、指揮がこの井田さんだったことにより東京シティフィルコンサートをひいき目に見るようになりました(笑)

みなさんは東京シティ・フィルのドラゴンクエスト体験したことありますでしょうか?

指揮が井田さんの場合、お話も大体井田さんが担当され、ドラクエの曲をご自身の思い出とともにお話してくれたり、曲の奏法について教えてくれたりします。

そして、ヨシダ博士というドラクエ知識に明るい演者さんがおり、前後半の間の休憩時間に井田さんと二人でドラクエ談義をするというユニークな空間を提供してくれます!

この時は、お二人があんまりプレイしてこなかったドラクエ10やろうと思うんだけど、会場のみなさんでやってる人いたら挙手してくれますか?と言われたのでドヤ顔で挙手してきたのを思い出します。

当時はバリバリのドラクエプレイヤーでしたね、ええ。ちょうどこの年に始めたんだよね。

この後も何度も東京シティ・フィルのコンサートには参加することになりますが、特に井田さんのときは笑い疲れることが多かったです

一番最近参加したは、2020年年末のオンライン年越しコンサートかなぁ

とにかく東京シティ・フィルのドラゴンクエストはオススメです!

↓東京シティフィルのホームページはこちら↓

www.cityphil.jp

帰宅後

こうして弾丸ツアーは終わりました。

さて、前回の体験で「コンサート=物販」を学んでいた私は、お金をたくさん用意していったため、サントラを買い漁りました(笑)

ツイートを振り返ってきましたが、2万円使ったそうです。アホ(笑)
その結果、死ぬほど楽譜クリアファイルを手にすることに…ww

f:id:across_gameover:20210722163834j:plain f:id:across_gameover:20210722164331j:image
なお、前回の幻水JAGMOサントラも映ってますね

 今思えばこのときから私のサントラ浪費生活も始まったのだった…

 次回の記事は横浜へ行ったお話となります。お楽しみに~!