あくろすさんのアンテナぶろぐ

あくろすさんのアンテナぶろぐ

筆者が気になることをまとめたり、妄想したりするブログ!

ゲームを彩るオーケストラ〜植松伸夫作品集〜 行ってきました!

本日は石川県立音楽堂にて開催された『ゲームを彩るオーケストラ 〜植松伸夫作品集〜』に行ってきました♪

f:id:across_gameover:20201011163814j:image

演奏は石川が誇るオーケストラ・アンサンブル金沢で、指揮は私が初めて行ったゲーム音楽コンサート『幻想水滸伝 × JAGMO Orchestra Concert』でも指揮をされていた松元宏康さんです!

あの楽しいコンサートがあったおかげでゲーム音楽コンサート巡りが始まったと言っても過言ではありません。勝手に大尊敬している指揮者さんです!

 

ちなみに以前、植松伸夫さんが来県していただく別のイベントが開催される予定だったのですがなくなってしまい残念でしたが、今回もなんとかシフトを無理やり休みにし、チケットを即買いし無事に参戦することになりました(笑)

 

1F9列目の真ん中ら辺 これで3500円は安すぎた

f:id:across_gameover:20201011165550j:image

 

さて、一部の方は気になるかも知れないコロナ禍での開催状況ですが、今回のコンサートはチケットもぎりはセルフ、パンフはご自由にお取りください方式、列に並ぶ際にサーモグラフカメラで検温(してたんだと思う)席は前後左右に人がいないようになるようひとつ飛ばしでソーシャルディスタンスに配慮した形での開催となっておりました!なお、演者さんへの配慮だと思いますが最前列が6列目くらいでした。ちなみに演奏中のブラボーなどの掛け声、大声を出すのは禁止されているのもコロナ禍の弊害となっています。植松伸夫先生のコンサートは参加したことないのですが聞く話によると叫び倒すようなものが多いので少し違った形の開催となりました。

座席数は減ってしまい売上減や競争倍率が高くなってしまうデメリットもあると思いますが、隣に人が座らないので肘掛けをちゃんと使えるし、暑苦しくなく、かつ前の席に高い人が座って詰むこともないのでメリットもあるなぁと感じましたw

 

演奏についてですが、植松伸夫さんが手がけた楽曲と、思い入れのある曲を演奏するという内容でした!

チケット買った時は植松先生はリモート出演のはずだったのですが、普通に出てきてビビりましたwwきまっし金沢おいでまし金沢👋

 

写真はパンフとの変更内容

ノビヨ(植松先生の愛称)のこだわりを感じました😆

セトリ初心者からすると『ザナルカンドにて』が締めが定番の流れかと思いましたが、結果としてこの流れは最高でした✨

f:id:across_gameover:20201011170520j:image

 

長年ゲームオタクやってますが、失礼ながら聞いたことあってもあまりやっていないゲームが多かったので初めて聴くものが多かったのですが、どれも良い曲で、特にオーシャンホーンが気になりました!

あとロストオデッセイの主人公の設定を先生がお話されていてなんだその面白そうな設定は!?となりましたのでこちらもいつかやってみようと思いますw

 

指揮の松元さん、幻水の時にも思ったのですが、背中がカッコいい!!という指揮をされていて肩がすっごい動いてタキシードが踊っているように見える指揮をされていて後ろから見ていてとても楽しかったです♪

あの激しい動きから考えても、おそらくマッチョなんだと思います(笑)

良きタイミングで拍手を煽り、演者に優しく、会場も盛り上げて楽しい空間を作るのがお上手なのでまた指揮される公演を観に行きたいなと思いました!

ちなみに松元さんはお笑い芸人としての顔もお持ちで、先生との対談が漫談のような空気感で楽しかったですw

 

今回1番驚いたのは、クラシックってすげー!ってところです←

聞いたことはもちろんあるけど、会場で聴いたことがなかったものですから『チャイコフスキー』すげー!!!!天才だ!とか思って聴いてました(マジで失礼な奴)

ゲーム音楽にしか興味ないという頭だったので、今回このような機会が偶然巡ってきたことをとても嬉しく思っています

 

植松先生のお話ですが、音楽は心の栄養という言葉が響きました😭

以前すぎやまこういち先生も同じようなことをおっしゃっておりましたが音楽は本当に元気をくれることが多いし、今までもそしてこれからもたくさん助けてくれる存在だと思います

そのような音楽をたくさん生み出してくれた先生に感謝してもしきれません🙏✨

 

生み出すといえば、『ザナルカンドにて』は、別の機会に作曲したお蔵入り作で、FFXの締め切りに追われていてとりあえず提出してできた曲だということでした。先生もおっしゃっておりましたがここで提出せずに別のものを用意するなどしたらファンの中で人気投票一位のこの曲も世に出ることがなかったんだなぁと思うと運というのはあるんだなぁと感動しました🥺

FF6を筆頭にあんな曲もこんな曲も大好きな私は幸せな時代に生きているのだなぁ✨

あと、『ティナのテーマ』の話、FF6を締め切りギリギリ、会社泊まり込みで作っていた時、徹夜明けで帰る時に大雪だったのでティナのテーマが頭の中で流れたという思い出のエピソードは笑いましたw

 

最後にセトリにないもの、アンコールの話ですが、セトリみてすっごい違和感を感じていたのですがなぜかそれに気づかず過ごしていて、アンコールなんやろ?と思いながら拍手👏をしていたら松元さんが颯爽と舞い戻り、あと一曲やるね☝️と指でジェスチャーしてやってきました

 

多分会場にいる99%が分かっていたはずですが、自分はまだ何するんやろー🙄❓とか思っていたら『ファイナルファンタジーメインテーマ』が演奏され鳥肌がぶわぁあああああっと出てきました

アホ!俺アホ!そらそうや!とか思っていると松元さんが指揮をしながら後ろを振り向き笑顔で👍ってしてめちゃくちゃカッコよかった✨

とても充実した時間の締めにふさわしい選曲でノビヨすげー!!って思いました!いや、普通に考えたらそれしかないんだけどww

ちなみに他の方のツイートで知ったのですがアンコールも当初予定にはなかったらしいです

リモート、アンコールなし、ひっくり返されるサプライズ多数ありの3500円、3500円の価値って凄いね!

 

そんなこんなで地元開催の音楽コンサートに初めて参加しましたが、3500円と駐車場代600円でこの体験できるのはヤバすぎた

今まで片道13000円出してきたのでコスパが良すぎて卒倒しますね!

また会おう!って言っていたので次回はBRABRAを石川県で開催して欲しいなぁ

 

関係者の皆様、とても素晴らしい時間をありがとうございました✨

 

現地では掲載がなかったアンコール曲ですが、公式サイトでアンコール掲載されていたので貼っておきます

f:id:across_gameover:20201011180638p:image